2010年9月 6日 (月)

ここにいるのは~

昨日は、富山県、親鸞会館で、高森顕徹先生から、正信偈、

「釈迦如来楞伽山~宣説大乗無上法」の5行について詳しく

聞かせて頂きました。

そして、帰ってきました。島根県大田市(五十猛の海)

Dscf0039

親鸞学徒の私がここにいるのは、この感動を伝える為。

それが、存在意義です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

宍道湖

宍道湖。何と読むでしょうか。

「しんじこ」です。

夕日が綺麗で有名な宍道湖を通り、

昨日は、松江市でテレビ座談会を開催、

「弥陀の救いと煩悩の関係」について教えて頂きました。感動です。

Sinji_4

美しい夕日は、次回に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ようこそ島根18番館へ

改装され、新しくなった島根18番館に皆さんようこそ!

の思いを胸に掃除に勤しんでいますと。。。

オニヤンマがやってきました。

ようこそ!

Dscf4076

黒板には「親鸞聖人報恩講」と書かれています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

猪目(いのめ)

出雲市猪目(いのめ)の海です。

Dscf4057_2

学徒さんから美味しい茗荷も頂きました。

Dscf4051

ここにも20年以上の親鸞学徒の歴史が。

尊いお話に聞き入るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

五十猛の海と邑智の山

五十猛(いそたけ)大浦の海と

Dscf4029

邑智(おおち)の山

Dscf4027

今日は、「ゴールデンユートピアおおち」で

「呼吸のあいだすなわち来生なり」という親鸞聖人のお言葉について

聞かせて頂いたんですよ。

「少年時代」が聞こえてくるような海と山の島根からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

五十猛(いそたけ)の夕暮れ

島根県大田市五十猛(いそたけ)の夕暮れです。

Dscf4019

ここにも親鸞学徒の熱い歴史が。じっくりと聞かせて頂きました。

そして、頂いたヤクルトを「ぐいっ」。おいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

日本海の夕日

ここは島根県出雲市

Dscf4015

美しい日本海の夕日。こんな風に輝く、

仏縁の深い方が、まだまだおられるに違いありません。

Dscf4013_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

海風

海風の気持ちいい美しい町です。

Pap_0203_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

とかちプラザ

日中は本州のように暑い北海道ですが、

夜は、肌寒いくらいで、大変過ごしやすいです。

Pap_0061

これは、日本の北海道、帯広市。

左に写っている建物が、いつも講座をしている

「とかちプラザ」です。あと2回のご縁。

テレビ座談会で教えて頂いた、「いきた仏法」

を力いっぱいお伝えします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

「蝉のいのちは短いんだから、逃がしてやろうね」

「うん、セミさん、、力いっぱい鳴いてね!」

Photo

Photo_2

蜉蝣(カゲロウ)は、明日を知らず、蝉は春秋を知らず、

人間は、三世を知らず、自分の命がはかないことを

知らないと教えて頂きます。

「時間がない」と、突き進まれる善知識の御心を知らねばと

反省します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«なつかしき帯広駅